忍者ブログ

NO ART NO LIFE

since.060507

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007 私的シングル (+PV)ランキング


やっぱこれもやらないと寂しい。ということでささっとまとめ!
PVの出来とかも考慮しつつ書いてるとこーゆー順位になりましたとさ。

1:LINKINPARK / What I've Done
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=wjBZh-yRmkc
2:Mika / Lollipop
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=PJVMWtv9JZI
3:Battles / Altas
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=IpGp-22t0lU
4:Foo Fighters / The Pretender
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=DKhnmUdmz74
5:Bjork Earth Intruders
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=lm7YSbH0ZMA
6:Arctic Monkeys / Brianstorm
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=30w8DyEJ__0
7:Perfume / Chocolate Disco
   ・・・http://www.youtube.com/watch?v=WFiMkGGK5dg
8:UNKLE / Burn My Shadow
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=BSsMGNwYDdg
9:NINE INCH NAILS / In This Twilight
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=OYkDw7HNaSw
10:Stronger / Kanye West
   ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=cZd1Js0QaOI

WIDはLINKIN史上最高のPVだ。ベタだけど完璧主義者の仕事なのよね。
Mikaはこう来ると思ってたけど予想以上に芸が細かかった!色使いが素敵!
Battlesは音もさることながら演出がお気に入り。一度見たら(聴いたら)忘れられんよ。
FFは単純にカッコよさが、Bjorkはデザインが決め手。あとはどっこいどっこいかなぁ。

PR

私的アルバムランキング2007 Part.2

あれ?TOP3がUK勢だ…!!
代表曲Youtubeリンクも貼っておきました。

No.1:::BLOCPARTY / WEEKENDINTHECITY

発売は2月頃でしたか。年間通してとにかく聴きまくった!コンセプチュアルな構成も光る名盤です。ミニマルな電子音も用いた細部の作り込みも見事ですが、聞き手を神経質にさせずに直感的に躍らせて泣かせる強引さも備えている完璧ぶり。新曲のピコピコ感もいいけど、このアルバムくらいのバランスがベストだと思う。シングルのカップリングに入ってる「Rhododendrons」が収録されてればもっと最高だったんですがねえ。
http://jp.youtube.com/watch?v=M0wcnKOfsu0




No.2:::Stateless / Stateless


「Radiokiller」とか「Bluetrace」を聴けば『COLDPLAY meets MassiveAttack』のキャッチコピーも決して過大広告ではないと思わざるを得ない。Vo.クリスの歌声はRadioheadのトムヨークに匹敵するクラスだと思うし、メロディの美しさはCOLDPLAY級。デビュー作にしては音のアレンジも多彩でセンスも抜群。何回聴き通しても飽きやしません。次回作に大期待!!
http://jp.youtube.com/watch?v=kgV2iu9jAtU



No.3:::Radiohead / In Rainbows

ダウンロード購入(価格は購入者の任意)が話題を呼びましたね。過去作と比べても明らかに聴きやすい。レディへ史上最も素が出たアルバムかなと思ったり。決してネクストレベルでは無いんですけど凄く新鮮味のある音作りは流石としか言いようが無いっす。Disc1と対称的にディープな音が鳴っているDisc2を織り交ぜて聴くとヤバさ倍増です。
http://jp.youtube.com/watch?v=-kCKob1YKOU



No.4:::LINKINPARK / Minutes To Midnight

以前までのスタイルの分割再構成という思い切った作りに挑んだは良いけれど「バンド」としての未熟さが露呈するという問題丸出しで評価がマイナスに偏ってしまった作品。だが比重が置かれた「歌」の部分はどれも良く出来ており、更にライブアレンジを聴いてしまった日には3rdの曲も好きになっちゃうんですよねこれが。
http://jp.youtube.com/watch?v=9gz_LmRYSBc&feature=related


No.5:::Nine Inch Nails / YEARZERO 
& The Cinematic Orchestra / Ma Fluer



曲単位はものすごく筋肉質で暴力的なのにアルバムの流れは自然な纏まり。しかも終盤になるにつれ深まっていく音世界。好きな曲は後半に固まってたりするのも珍しいです。最近出たリミックス盤もあわせて聞くとより世界が広がりますし、voをフューチャーしたmixが中心なので聴きやすいですしおすすめ。
http://jp.youtube.com/watch?v=OYkDw7HNaSw


悩んだ結果同順に持ってきました。帯に書かれた「痛いくらいに美しい」という文章に惹かれて聴いてどっぷりはまりました…特に精神的にやられてる時期に出会ったのでそっちの思い出しかありませんが晴れた気分のときに聞いてもそれはそれで。分類はエレクトロニカということですがオーケストラの性質が強い。ライブじゃなくても空気が一瞬で変わるのがわかるしそういう作品がうちは大好き。
http://jp.youtube.com/watch?v=bjjc59FgUpg



ということで以上のような結果になりました。
傾向的にはUKとか、複雑な音を好むようになってきたのかな。。。
今年は豊作だったので来年はそんなに実り多い年になりそうに無い予感がするのですがまたCD貧乏になることはほぼ確定的です。

あ、あとは年間購入履歴の方もまた挙げますね。

私的アルバムランキング2007 Part.1

いやぁもうこんな時期なんですね。師走はコレがなければ結構いそがしくないんですが(笑)

なので今年のまとめはアルバムのみにしますめんどいから(笑)
6~10位はこんな感じ。 TOP5はまた後日ー


6:Chemical Brothers / We Are The Night

地味になったとか鈍ってきたとか言われてるみたいですけどやっぱり輝いてますよ。特に②~④への畳み掛けは圧倒的。宇宙の浮遊感と地球の生命力みたいなものを凝縮した奥深い作品だと思います。爆音で垂れ流しどっぷり浸かった一枚。


7:MIKA / Life In Cartoon Motion

一人でこれだけカチっと決められると参りますよねほんと完璧。PVで見るパフォーマンス、歌声、リズムどこをとってもピカイチで遊び心に満ちている。真面目なメロディもちゃんと書けてるのがすばらしい。エンターテイナーだ。


8:Daft Punk / Alive (Live CD)

幾重もの原曲同士のマッシュアップ、絶妙なカットインetc、DJが駆使するテクニックを多用し、ほぼノンストップミックス状態で繰り広げられるLIVEを収録。ダフトは単調でつまらないと思ってる方にぜひ聴いていただきたい。そしてDVDの発売求ム!!


9:Fall Out Boy / Infinity On High

パンクを聴く頻度が年々落ちてきてる中今年唯一のスマッシュヒット。R&Bを吸収したボーダレスな音楽性・楽曲的展開などシーンの中で比較する限りではあらゆる面がずば抜けてます。コレを超えるのは自身でも難しい気がするなぁ。


10:HYDEOUT PRODUCTIONS / 2nd Collection

もはや鉄板ですね。かつてからのコテコテのサンプリング&ループも良いですが、作品を重ねるごとに割合が増えつつあるジャズらしい息遣いもすばらしい。特に初(?)の日本語をフューチャーしたクラムボンのリミックスはLuvシリーズに迫る名曲。コンピ盤だけどランクインさせました。

Profile

HN:
ミキティ
性別:
男性
自己紹介:
mixi→2488097
bookshelf→
tumblr→

音楽が無いと生きていけない人間です。

Recent Entries

com

[12/05 Queersage]
[11/27 fpmsyydmij]
[11/27 axlailzkbs]
[10/11 ミキティ@管理人]
[10/08 Fafnir]

analyzer

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]