いやぁもうこんな時期なんですね。師走はコレがなければ結構いそがしくないんですが(笑)
なので今年のまとめはアルバムのみにしますめんどいから(笑)
6~10位はこんな感じ。 TOP5はまた後日ー
6:Chemical Brothers / We Are The Night
地味になったとか鈍ってきたとか言われてるみたいですけどやっぱり輝いてますよ。特に②~④への畳み掛けは圧倒的。宇宙の浮遊感と地球の生命力みたいなものを凝縮した奥深い作品だと思います。爆音で垂れ流しどっぷり浸かった一枚。
7:MIKA / Life In Cartoon Motion
一人でこれだけカチっと決められると参りますよねほんと完璧。PVで見るパフォーマンス、歌声、リズムどこをとってもピカイチで遊び心に満ちている。真面目なメロディもちゃんと書けてるのがすばらしい。エンターテイナーだ。
8:Daft Punk / Alive (Live CD)
幾重もの原曲同士のマッシュアップ、絶妙なカットインetc、DJが駆使するテクニックを多用し、ほぼノンストップミックス状態で繰り広げられるLIVEを収録。ダフトは単調でつまらないと思ってる方にぜひ聴いていただきたい。そしてDVDの発売求ム!!
9:Fall Out Boy / Infinity On High
パンクを聴く頻度が年々落ちてきてる中今年唯一のスマッシュヒット。R&Bを吸収したボーダレスな音楽性・楽曲的展開などシーンの中で比較する限りではあらゆる面がずば抜けてます。コレを超えるのは自身でも難しい気がするなぁ。
10:HYDEOUT PRODUCTIONS / 2nd Collection
もはや鉄板ですね。かつてからのコテコテのサンプリング&ループも良いですが、作品を重ねるごとに割合が増えつつあるジャズらしい息遣いもすばらしい。特に初(?)の日本語をフューチャーしたクラムボンのリミックスはLuvシリーズに迫る名曲。コンピ盤だけどランクインさせました。