忍者ブログ

NO ART NO LIFE

since.060507

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

LINKIN PARK JAPAN TOUR 2007

@saitama super dome  11/23(fri) 

lp1

※各写真はクリックで拡大します

念願の単独公演に参戦!!しかも初東京ライブです。
巨大でした、スーパーアリーナ!

2時に到着してすぐ物販に並んでTシャツ購入&装備→荷物をクロークへ。ゲートに向かう途中にmixiでやってた寄せ書き企画を発見したのでさりげなく参加、書き込みしてきました。右手首にホータイのひともちらほら!!(※チェスの骨折事件参照)

lp2 

lp3 
デザインがCOOL ! 

うちが書いたのはわかりやすい(ヒントはブログタイトルw)…
このフラッグはスタッフを経由してちゃんとメンバーに届けられたようです!


中に入ってみると会場がデカイ!ブロックの前に行ってもステージの人間の表情が目視できない距離…。モニタの使用が無かったのは痛かったなぁ。OPアクトは YELLOWCARD から。今回は単独いけないのでワクワクしながらのBブロック前線での鑑賞となりました。合唱らしい合唱こそなかったもののモッシュも起きたしなかなか盛り上がりましたよ!セトリは1~3rdから代表曲を満遍なく。照明効果も少ないシンプルなステージだったので「Only One」の引き語りとか「Shadows~」などバラード系が光ってた気がする。

01 Lights And Sounds
02 Breathing
03 Rough Landing Holly
04 Light Up The Sky
05 Fighting
06 Only One (Acostic)
07 Shadows And Regrets
08 Ocean Avenue

引き続き DIR EN GREY のパフォーマンスでしたが、ジャンルというか雰囲気そのものが違い完全アウェー状態(笑) YCが暖めた空気が一気にクールダウンでしたが…個人的には見応えを感じましたね。ヴォーカルとかパーカッションはV系に馴染んでない素人目で見てもレベルも高く(まあ世界クラスですからね)面白かったんですけど、やや音が掴みづらかったかなぁ。


続いてLPへ(ネタバレあり)



lp4


予定より30分ほど押して会場がブラックアウトし、前面のスクリーンに大きく映し出されるシルエット…
OPは「No More Sorrow」!怒号のような歓声とともに前線は一瞬で地獄に(汗) インダストリアルテイストのアレンジからイントロのドラムに流れ込む場面なんかはちょっぴりNINを意識してる気もしてそこがイイ!

おなじみの代表曲の中に新作『Minutes To Midnight』の曲が織り込まれ、それが良いクッションになってました。昔の曲は崩しようのない絶対的な完成度を誇っていた為になかなかライブでCD音源よりも映えるのが難しかったように思えたけれど、今作からの曲はライブで非常に生きてくるものばかりだということが証明されていた気がします。スカスカした印象などは全くありませんでした。「Given Up」や「Bleed~」の手拍子による一体感、「Shadow Of The Day」ではCDでは然程感じなかった太いビートが心地よかったし、3rdのラストを飾る佳曲「Little Things Give You Away」は音が次々に重なる度に増大するカタルシスに酔いしれる事が出来たりして、覚えやすさを求めつつオーディエンスとのシンクロを図る曲たちなんだと解釈させられました。3rdが気に入らない人は猶のことライブに行くべき(笑)

lp5 

携帯電話の灯りがゆらゆら揺れる、凄く平和な気持ちにさせられた「Shadow Of The Day」の一場面。

lp6 


総じて今回のライブは彼らの本質をしっかり味わえたところが収穫だったと思います。チェスターの喉は調子も万全でのびのびしたヴォーカルから絶叫まで完璧に操れていた一方、マイクのラップのみのHIPHOP色が強い曲(「Hand~」 やFort Minor(ソロ)代表曲「Petrified」)もばっちりお披露目。「Petrified+Points~」のミックス、「Cure For The Itch」では”Mixture”の要素が前面に出ていて、ああ、やっぱこれだよこれ!と感慨深くさせられたり。時折ソロも見せてくれたロブの正確且つ緻密なドラムもぐっと演出を引き締めていましたし、個々のメンバーが凄く光っていたパフォーマンスだったなと。あと少し足りないのはギターの活躍だけでしょうか。

一曲3分前後という短さも手伝って、一瞬の退屈も感じない濃い内容でした。メンバー同士ジャレ合う一幕もあった和気藹々としたMC、モッシュあり、ケータイの光をかざす演出あり、もちろん大合唱あり、チェスのくるくる回る踊りもあり(笑)スタンド席まで総立ち状態。脳内で妄想してた通りの進行と、聞きたかった曲が全て聞けた理想の内容で、まさに夢のような一日でした^^

01 No More Sorrow
02 Lying From You
03 Somewhere I Belong
04 Wake
05 Given Up
06 From The Inside
07 Foreword - Don't Stay
08 Papercut
09 Petrified + Points of Authority
10 Shadow of The Day
11 What I've Done
12 Numb
13 Pushing Me Away (Piano Version)
14 Hands Held High
15 Breaking The Habit
16 In The End
17 Crawling
18 One Step Closer
19 The Little Things Give You Away
20 Cure For The Itch
21 Bleed It Out
22 Faint

BEST 3 SONGS
No More Sorrow :イントロで全身トリハダ!
Little Things Give You Away :涙と笑みが一緒にこぼれました。
Faint :シャウトの凶悪さたるや…即興的セッションで締めもよかった。

 



lp7

恒例のTシャツ!好きなデザインのパーカーはレディースオンリーだった…orz
唯一の失態は当日のLIVE音源がDL出来るコード入りCDを買い逃したことだけ@@;



PR

Comment

たぶん

  • トオル@ミクシーからきますた
  • 2007-11-24 18:08
  • edit
多分、YOUTUBEとかニコニコにうpされると思われますww

お疲れさまです★

  • くろにゃんこ
  • 2007-11-26 19:08
  • edit
わ~わ~、いいですね~!!やばそうですね~(笑)
わたしはいよいよ明日参戦でございます☆
パーカーのデザイン気になるっ!!o(>△<)oでもお金がっ…orz むむぅ。。

どうもどうも

  • ミキティ@管理人
  • 2007-11-26 22:05
  • edit
→トオルさん
コメントありがとーございます!
Upされますかねww 音源欲しくてたまりませんです@@;

→くろにゃんこさま
パーカー7000円!(高) お金が許せば入手だー Tシャツは4000じゃったよ♪
前の方は地獄と化すからお気をつけて!!

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

Profile

HN:
ミキティ
性別:
男性
自己紹介:
mixi→2488097
bookshelf→
tumblr→

音楽が無いと生きていけない人間です。

Recent Entries

com

[12/05 Queersage]
[11/27 fpmsyydmij]
[11/27 axlailzkbs]
[10/11 ミキティ@管理人]
[10/08 Fafnir]

analyzer

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]